ソラの
SNS

紙芝居はたのしかった。

2016.07.31

昨日は、“おむすびまるさんかく”さんが、夜に特別メニューをお出しいただける日。

沖縄の食材たっぷりの、滋味あふれる豊かなメニューを堪能させていただきました。

そして、嬉しい余興もあって、

昔懐かしい紙芝居を観ることができたのです。

 

紙芝居は、スズキスズさんによる一人芝居。

太鼓や、拍子木や声をふんだんに使って、

たのしく演じてくださいました。

 

ペットのピーちゃんとの顛末がたのしかったなあ

お話しはオチがなくて、アレ?もう終わり?って思ったけれど、たのしくて

カラダの力がふーっと抜ける、そんな愉快な紙芝居。

 

1950年代、東京オリンピックが開催されるの前の時代。

テレビがまだまだ普及していない日本で

駄菓子を食べながら、笑ってた子どもたちを想像してました。

 

スズキスズさんは、毎月第一日曜日、下町風俗資料館で紙芝居の上映をされています。

写真はサイトより

下町風俗