ソラの
SNS

声を聴く。

2017.02.25

(昨日のお客さまとの会話から、インターネットの黎明期を思い出すこととなり)

この20年で、インターネットがこんなにも大きく占めるとは

はじまったころは思いもしなかった。

通信手段の変化は、仕事の流れを大きく様変わりさせ

暮らし方に影響を及ぼしています。

 

変化に順応する力を、褒めておこう。

これから先の未来が加速度的に変化しても、

わたしたちはそれについていく。

 

思えば、駅には掲示板があって

待ち合わせに遅れる時や

急な事情をひとこと書いて、伝えていたなあ

一家に一台ある固定電話は、玄関に置いてあって

話している内容は、全部家族に筒抜けだった。

 

毎日、妹たちと一緒に遊んで

毎日、裏山や祖父母の家に通ってた。

いまよりもうんと一日が長かったように思うのは

気のせいなのか。

 

通信が発達して、たいへん便利になりました。

 

離れて暮らす家族の声を、聴いてみよう。

母にとって、わたしはいまだに子どもなのです。