ソラの
SNS

井の頭公園がとても好きなので、映画PARKS観てきました。

2017.05.21

毎日、井の頭線で通っていることもあって

先にある井の頭公園へは、ほんのときどき訪れています。

井の頭恩賜公園、ことしでちょうど100周年を迎えるそう

 

恩賜公園。

第二次世界大戦前に宮内省が御料地として所有していた土地が、

公に下賜(恩賜)され、整備された公園。

都内には、このほかにも上野、猿江、有栖川宮記念があります。

いずれの公園も緑豊かな憩いの場として愛されていて

 

さて、映画PARKSは、

2014年に閉館となった映画館バウスシアターの本田拓夫さんの

呼びかけで制作がスタートされました。

井の頭公園が100周年を迎えることと、映画を作ろうと思い立ったことの

偶然の重なりが、力強いエネルギーとなったのでしょう。

 

橋本愛さん、永野芽郁さん、染谷将太さんが

吉祥寺のアーケード、ハモニカ横丁、井の頭公園を駆けまわったり歩いたり

豊かな緑なす池でこぐスワンボートや、橋の欄干にもたれてする会話など…

観ていたら、公園を歩きたくなりました。

 

よく晴れた日曜日

緑を眺めながらする散歩が気持ちよさそうです。