ソラの
SNS

新しい一週間がはじまりました。

2017.07.24

最近、NHKが面白い。

大河ドラマ「直虎」も、テレビ小説「ひよっこ」も

録画してでも欠かさずに観る(くらいに好きです)。

 

そして、マツコデラックスさん初めてのNHKでの司会番組

AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン」。

 

録画しておいて、昨日ゆっくり観ることできました。

有働由美子アナウンサーとの掛け合いと

ゲストの方のとっても公平で頭のいいコメントしかり、

マツコさんの頭の回転の良さにうなる番組でございました。

 

このために開発されたAIの提言を議題に、そこにいるひとたちのディスカッションを眺める。

冒頭、“健康になりたければ病院を減らせ”から、惹きつけられます。

 

病院や薬に頼り過ぎないで

自ら率先して行動しよう。…ということでしょうか。

 

財政破綻した夕張市の、市民の健康状態が改善されているという映像は

まさにそれを実践している内容でした。

病院数が減り、自主的なクラブやボランティア活動が活発になり

自分の足で歩く健康的な80代、90代の高齢者が増えたそう。

 

健康は目下最大の関心事であり

これから先も最優先したいこと。

生活習慣をできるだけ客観的に見直すクセを

なんとかつけていきたいな。

 

さあ、新しい一週間がはじまりました。