ソラの
SNS

オレンジのはちみつ。

2017.08.26

はちみつマイスター河村千影さんから、

貴重なはちみつを分けていただきました。

ギリシャ産のオレンジのはちみつを

 

このボトルひとつ分の蜂蜜は、いったいどれほどの蜂のおかげなのでしょう

蜂は一生かけて、ティースプーン1杯程度の蜜を採ると聞きました。

 

パンやヨーグルトに、たっぷりかけてほおばるときは

その恵みに感謝しなきゃ、罰が当たる(笑)

 

オレンジのはちみつは、

赤味を帯び、とろりやわらかく

含んだ後、奥のほうからその香りがやってきました。

 

花が咲けば、蜜を集めに蜂が寄る。

豊かな森とそれを支える大地に、感謝をこめて

今日もおいしくいただきます。