ソラの
SNS

冬の大三角形。

2017.11.21

電話ボックス冬の大三角形の中  今井 聖

 

いまから二年前の冬、

ヒロイヨミ社 山元伸子さんが選んでくださった一篇です。

季節ごとにテーマを決めて、読書サロンをしておりました。

この日は、「星」にまつわることばより

 

冬になり、星が日に日に美しく輝いているように思います。

子どものころ、理科の教師をしていた父に

あれがオリオン座で、一番明るい星をつないだのが冬の大三角形だよ、と

話してもらった記憶がうっすら。

 

このごろは、電話ボックスも影が薄くなっています。

家族に聞かれたくない恋人とのおしゃべりのため、

静かな夜の電話ボックスに駆けていったのでしょうか

 

便利と引き換えに無くなっていくものを

たまに懐かしむことがあってもいいなと思いました。

 

電話ボックス冬の大三角形の中  今井 聖

写真はこちらより