ソラの
SNS

「猫はしっぽでしゃべる」を読んで。

2018.07.26

ヘイデンブックスでは、林下英治さんが選んだ本やCDを購入できます。

これもそのひとつで、きっと面白く読めるはずと薦められた一冊でした。

田尻久子著「猫はしっぽでしゃべる」

著者本人が営む小さな書店、橙書店を中心にした日々のことを

綴ったエッセイ集でございます。

 

いい文章はどんどん先を進みたくなり

読んだら途端に、自分の書く文章まで上手くなったような気がするから嬉しい。

途中、涙がにじんで読めなくなることが幾度もあったが

辛いとか悲しいとかじゃなくて

それをまるで自分のことのように置き換えながら読み終えました。

 

書籍リストに、

読もうと思ってずっと棚にあるタイトルがあったのも

読んでみたいと思った理由。

 

本を読むことは旅に出ることに似ている。

この本に出会えたことも、人生を大いに彩ってくれたに違いない。