ソラの
SNS

逆のコースで行く台風に。

2018.07.29

台風が過ぎていきました。

いつもと逆のコースをたどる行先に

予報士の声を確認しながら聞くニュース。

 

自転と公転を続けているから

この国では、天気は西から東へ移るものだと

もうずっとそれが当たり前だと思ってました。

 

東から西へ移動する台風のこと

もうびっくりです。

天気図で予報円が修正されるたび

西へと向かう角度がついて

あららほんとうにこんな風に行くのねって

今朝のニュースを見るまで半信半疑でおりました。

 

常識がまったく通用しないこと

気象の世界でも起きている。

過去にとらわれず、どれだけ柔軟でいられるか

思い込みを捨てていく