ソラの
SNS

掌で結ぶ。

2015.03.10

ソラからちょうどいい散歩コースの先には、

おむすびまるさんかく」さんがございます。

 

そこでいただくおむすびが、

ときどき無性に食べたくなって

今日みたいなお天気の日は

ついつい足がそちらへ向くのです。

 

店主の大倉千枝子さんのむすぶ、

ころんとまあるいおむすびも、

俵型のおむすびも、

なじみある三角のおむすびも

全部手のひらの掌で結ばれて。

 

ふっくら炊きあがったごはんで結ぶ、その容子や、その具材たちのことを想うと

とてもとても大きなものに包まれるような

幸福感を味わえるのです。

 

子どものころ、周りの大人たちによく言われたことを思い出します。

どんなところにも神さまがいらっしゃるんだと。

天井裏にも、お台所にも、水洗所にも

暗闇にも、水にも、火にも

八百万の神さまが、見守っていてくださるんだよ。

 

なんだか、話が逸れてしまいましたね。

 

掌のぬくもりは、

見守ってくださる神さまのありがたさかな。

 

写真は、おむすびまるさんかくさんのブログより。

20150310