ソラの
SNS

「ほんとの日曜日」vol.4のリポートです。

2015.07.26

アテンションプリーズ!

レモンエアラインのシラスアキコです。

三つ葉

「ほんとの日曜日」最終回。

そしてこの日も、雨。

4回連続、雨……..もしかして雨女は私?

 

ポスター

入り口

会場は西横浜の「三田商店」。

三田修平さんが発信する、あたらしい場所。

(正式オープンする数日前ですが、トクベツに使わせていただきました)

店

ヨーロッパみたい。

もとは古くから続いた理容室だったらしい。

このドアをあけると、ジャンルを越えた本たちが、

好奇心めがけて胸に飛び込んでくる。

わくわくがつまった場所。でもとっても静かで。

 

窓

雨、小降りになってきた。

 

時計

そろそろ時間ですな。

朝の10時はもうすぐ。

瓶

おはようございますー!

ほんとの日曜日にようこそ。

コッキー1

ゲストは、ミュージシャンで俳優の小木戸利光さんです。

うつくしい透明な水が、身体の中でつつつーと循環している感じのひと。

 

コッキー2

テーマは「あなたの17歳と、サリンジャーと」。

 

コッキー3

小木戸利光さんの朗読がはじまりました。

J.D.サリンジャーが書いた「ライ麦畑でつかまえて」。

最初に原書(英語)で読み、

その後に日本語版(野崎孝訳)で読む、バイリンガル形式で。

コッキー朗読

主人公が高校を退学処分になって、

ニューヨークの実家に戻る数日間のおはなし。

やりきれない気持ち、絶望感、憧れ…こころの中のでこぼこが、

時にくるしいほど伝わってくる。

17歳か…。あなたはどんな気持ちでしたか。

舘山さん中村さん

 

亀石さん1コッキー5

 

さて今のジブンから、17歳のジブンに、

手紙を書いてみましょう。

 

便せん

 

中村さん書く

17歳のジブンに何て声をかけてあげよう。

亀石さん書く

あの頃の時間にトリップして…あの頃の気持ちに寄り添ってみる。

コッキー書く

 

篠原さん書く

 

あゆみさん書く

 

亀石さん読み返す

なんだか不思議な気分にもなるね。

17歳と今、どちらも同じジブンなんだけど、

何かすごく別のひとにもおもえたり。愛おしくおもえたり。

三田さん

三田修平さんも17歳へ…。

スープ

そろそろ、ほんとのブランチ、いただきましょうか。

じゃがいもの冷製スープだ。

湿度の高いこんな日にうれしい〜。

あゆみさん

「あゆみ食堂」の大塩あゆ美さんです。

いつも美味しいものを、ありがとうございます!

あゆみ食堂シール

サンドイッチの袋。あゆみ食堂のシールが可愛い。

サンドイッチ

「ライ麦畑でつかまえて」にちなんで、ライ麦畑のサンドイッチ。

にんじんとマーマレードジャムの相性GOOD!

食べ物のもつ色味が似ている同士は、味の相性もいいのだそう。

 

篠原さん食べる

 

あゆみさん笑顔

 

中村さん笑顔アキコ笑顔

コッキー読む1

さて、みなさんの手紙を、小木戸さんが代表して読みます。

コッキー読む2

部活で大変だったこと。ぎりぎりな気分だったこと。

 

学校がいやでしかたなかったこと。

早くこの環境から抜け出したかったこと。

 

 

 

亀石さん聞く

でも、意外に、大人もたのしいよ。これからいいことあるよ。

舘山さん聞く

気がついたら、雨はあがっていた。

なんだか、遠くまで、旅をしていたような気分だった。

17歳まで、もどったからかな。

 

 

雨上がりの葉

最後はシラスアキコの朗読。

書き下ろしのレモンエアライン「17歳のカバン」。

 

アキコ朗読

4回シリーズの最終回にふさわしい内容でした。

ほんとの日曜日で、ほんとのジブンが見えてきた、気がする。

終了

撮影は小黒隆介さん。

ひとの温もりが伝わってくる写真を、ありがとうございました!!

* * *

今回のために作ったフライヤー。

フライヤー

写真家・keiko kuritaに、小木戸利光の17歳を撮影していただきました。

森の中で呼吸する、目をとじる、本のページをめくる….。

ふたりのフォトセッションは、

”大人になっても17歳を卒業しなくてもいいんだよ”って、

耳元でおしえてくれたような写真だった。

衣装は雪浦聖子さんの「sneeuw」を着させていただきました。

フライヤーデザインは、FRASCOの 石黒潤さん。

4回シリーズの「ほんとの日曜日」、

日曜の早朝から集まっていただいた参加者さま、

ゲストのみなさま、一緒に作ってくださったみなさま、

本当にありがとうございました。

楽しかった〜!こころの地図がグイーンと広がりました!!

またいつか、ほんとの、本との日曜日でお会いしましょう。

シラスアキコ

 

*おしらせ*

「あなたの17歳と、サリンジャーと」再演決定!(残り1席)

8月23日(日)表参道のフェイシャルサロン「美肌室ソラ」にて。

くわしくはこちらまで。

http://bihadasora.com/archives/11320

 

◎「ほんとの日曜日」は、手作りのイベントです。

”お肌とこころの休憩所”である「美肌室ソラ」の空気を、
ポケットの中に持ち歩けたら…。そんな想いで生まれた読む飛行機
「レモンエアライン」が、今度は本を飛びだして、ここブックアパートで
「ほんとの日曜日」という時間を生み出します。
”こころがふうわり”の連鎖がどうか叶いますように。