ソラの
SNS

はちみつとセロトニン。

2015.08.14

少しずつ暑さもやわらいで、夜も眠りにつきやすくなってまいりました。

それでも、横になってもしばらく目が冴えているようなとき、

はちみつミルクがお薦めです。

 

はちみつの糖分が、ミルクに含まれるトリプトファンの吸収を助け、

鉄分やビタミンB6と一緒になって体内でセロトニンを作り出してくれるから。

 

セロトニン。

興奮や緊張を和らげて、心を安定させようと働く脳内物質と言われ、

不足すると不安感が増して、心にストレスがたまってしまううという。

こちらのサイトにとても詳しく書かれていました。

 

実は、先日、ソラのメイクレッスンにご参加いただいたお客さまより、

たいへん貴重なはちみつを分けていただいたのです。

オーストラリア タスマニアでしか育たないレザーウッドから採蜜されるレザーウッドハニー

発芽からおよそ100年の歳月をかけて成長したレザーウッドなので、

ごく限られた養蜂家しか採蜜を許されていないという

そのままいただいて、香りをゆっくりと味わいたい一品です。

 

そして、そのはちみつのお話をきっかけに、別のお客さまから嬉しいメールをいただきました。

・・・・

月曜はお世話になりました。

夏の暑さと仕事のバタバタをすっかり忘れ、
ゆったりと贅沢な時間を過ごす事ができました。
くすんでいた顔色も、見る度に悲しくなる目の周りや口元も、何もかもスッキリして、
毎回の事ですが、心も身体も軽やかになって家路につきました。

特に目元は、気になりながらも何にもしてなかったので、
教えて頂いたアイクリームを使ってみようと思います。
自分だけ美味しいものを食べていてはいけませんね。
目元にも喜んでもらおうと思います。

帰り際に、はちみつの話を教えて頂きましたが、
ソラに伺うと幸せな気持ちになるのは、
はちみつのようにセロトニンが出てきて、
笑顔になるのだと思いました。

また来月お伺いします。
今年は残暑も厳しいと聞いておりますので、
どうぞご自愛下さい。

・・・・・

(ほんとうにありがたいことでございます。)

IMG_2950