ソラの
SNS

「この線はとても大きな円の一部です」

2015.11.19

ワークショップの企画について、

難波創太さんと三杉レンジさんと三人でお話をしているとき。

とても印象に残ったもうひとつのエピソード。

 

芸術家オノ・ヨーコさんの作品について話してくださったこと。

 

それは、白い紙にすーっと一本の線が横に長く描かれています。

その下に小さく書かれた文字。

This-line-is-a-part-of-a-very-large-cicle

this line is a part of a very large circle.

(この線はとても大きな円の一部です。)

 

目の前でその作品を観ることがなくても、

イメージすることの自由を、

思い出させてくれました。

 

想像力の無限さや自由。

視点を切り替えることのたいせつさや簡単さ。

 

思い込んだら抜けられないような気持になることもあるけれど、

ふと違う見方に気づけたら、

少しラクになれるかもしれません。

 

雨の上がった朝に、空をみながら。

写真家keiko kuritaさんから届いたはがきを出してみる。

onoyoko

a hole to see the sky through. YOKO ONO ’71