ソラの
SNS

相手はまるで鏡のように。

2015.12.09

映画や、テレビで共感しているとき、

その役と同じ表情をしていたり。

友人から悩みを打ち明けられているときなど

ついその友人と同じように

眉間にシワを寄せたり、時には涙をこぼしたり。

 

ひとは、時に目の前にある強い感情に影響されることがあります。

相手を理解する手段のひとつでしょう。

 

だから、自分自身もできるだけ表情豊かでいられますように。

電車のつり革につかまって

時々、表情筋の顔面体操をして遊んでいます。

周りの人が気づいたら、きっとおかしな人だと笑うでしょう。

 

目をぎゅーっと閉じたり開いたり

口をうーんと突き出したり、大きくゆがませてみたり、

上を向いて下あごをぐいーんと突き出してみたり…

 

顔ってこんなにも動くのね。

 

身体も、時々動かしてあげないと固まってしまうから、

お顔も、ぜひ動かしてあげましょう。

 

変顔してると、なんだか気分まで愉快になるんです。

時には、作った笑顔が自分を幸せにしてくれるのかもしれません。

 

写真は、憧れのオードリー・ヘプバーン。

 

akogare2