ソラの
SNS

「制服。」

2016.01.10

お客さまとのおしゃべりをきっかけに

先日購入した松田聖子35周年 オールタイムベスト50を

聴きなおしています。

 

この名曲も収録されていました。

「制服」

1982年に発売された「赤いスイートピー」のB面に収録された曲。

 

A面、B面というとピンと来ない方もいらっしゃるかもしれません。

いまはもう見ることのなくなったレコードでの発売だったのです。

黒いドーナツ盤に、刻み込まれた溝に音楽が記録されているため

表裏2面を活用したのですね。

 

・・・・・

「制服」

作詞 松本隆/作曲 呉田軽穂/編曲 松任谷正隆

 

卒業証書抱いた

傘の波にまぎれながら

自然にあなたの横

並ぶように歩いていたの

 

四月からは都会に

行ってしまうあなたに

打ち明けたい気持ちが

でもこのままでいいの

ただのクラスメイトだから

 

失うとき はじめて

まぶしかった時を知るの

・・・・・

 

制服を着けていたころ

一日が、いまよりうんと長くて

明日はいつ来るんだろうと思うくらいでした。

 

インターネットも、携帯電話も生まれていなくて

ひとりでぼんやりと考えごとをする時間が山のようにありました。

大人になるのが嫌で、未来を悲観するのが流行ったり

小さな自分だけの世界で妄想ばかりしていたなあ。

 

制服の第二ボタンをもらうのを、

何日も前からイメージしていたのが懐かしい。

いまとなっては可笑しいことも、真剣に一喜一憂してたのです。

 

このかけがえのない人生を、

せいぜい毎日たのしみましょう。

seiko