ソラの
SNS

好きな喫茶店について。

2016.02.11

好きな喫茶店は、どこだろう。

大人になってから、もうずいぶん喫茶店へ行っていないような気さえする。

昨日のことを、ぼんやりと思い出していて

ふとそんなことが頭をよぎります。

 

思い出すのは、まだ小学生だったころ。

母が出かけていない休日は、

父が喫茶店へ連れて行ってくれました。

 

田舎なので、近くと言っても車で10分くらいの距離で

周りを田んぼに囲まれた、普通の一軒家みたいな喫茶店「つね」

インベーダーゲームのできるガラス製の小さなテーブルが目立つ店内は、

漫画や週刊誌や新聞や雑誌がたくさん置いてありました。

 

大人の世界に触れるような緊張感の中、

ゲームや雑誌を避けるように、日の当たる席に座っていたような気がします。

食べるのは、決まって焼きうどん。

妹たちと分け合っていただきました。

 

外食が珍しかったから、

そこへ連れて行ってもらえることが

ほんとうに嬉しかったなあ。

 

喫茶店へ、また行きたくなりました。

 

写真はネットより。

よく散歩したあぜ道に似ていたので。

inaka