ソラの
SNS

窪美澄 著「アニバーサリー」を読んで。

2016.03.04

窪美澄 著「アニバーサリー」を、読了。

 

ソラにトリートメントにいらしてくださいましたご縁をきっかけに、

その著書に心惹かれて久しぶりに書店まで足を運びました。

 

裏表紙に書かれた文字に目を奪われて、迷わず手にした一冊です。

 

あの日、あの震災が、二人を結びつけたー。

食べること、働くこと。

子供を産み、育てること。

世代の違う二人の物語を丁寧に紡ぎつつ、

時代とともに変わりゆく女性たちの生を凝視した懇親の長編小説。

 

もうあれから5年が過ぎるのですね。

長いようで、過ぎてみると矢のようにも感じられ

年を重ねて身体が変化していることも

そろそろ自覚しないといけません。

 

ひとは、結局ひとりだということも、

決してひとりでは生きられないということも

同じくらいに重要で。

 

同じ日は、もう二度と来ないということを

改めて思い出せるのが、

“アニバーサリー”の価値だと感じることができました。

IMG_4198