ソラの
SNS

水毒かなって思ったら。

2016.04.23

まぶたの腫れや、二重あごが気になったら

足がむくみやすくて、下腹ぽっこりぽちゃぽちゃしてたら

一日の排尿回数が4回以下だったりしたら

のどが渇きやすくて、一日に1リットル以上の水を飲んでたら

 

「水毒」かも  と、食事や生活習慣の見直しをしてみましょう。

養命酒のホームページに、たいへんわかりやすく解説されています。

 

まず、適度な運動で、足腰の筋力の衰えを防ぐこと。

筋力の衰えは、内臓の血流悪化を招き、

排せつを促す腎臓や膀胱の代謝機能が低下します。

 

運動は、ご自分に合ったものが見つかるといいですね。

好きなものなら長続きできますから

わたしは、35歳より、ヨガを毎朝の習慣にしています。

十分だとは言えないのかもしれませんが、

毎日こつこつ10分でも続けていけたらと思っています。

 

そして、食事。

身体を温める食品を適度に取り入れて、

代謝を活発に、内側からも元気になれますよう。

 

東洋医学では、陰性陽性の区別がありますので、

両方をうまく取り入れて

旬のエネルギーをいただきながら

食事の面でも、身体をいたわれたらいいな。

 

陽性食品として、こちらで紹介されているのは、

リンゴ、ゴボウ、ニンジン、ショウガ、海藻、赤身の肉・魚、

黒砂糖、玄米、そば、紅茶、みそ、しょうゆ、天然塩、タバスコ、シナモン等

そのほか、梅干しや、ネギも。

 

昔のひとは、少ない食品の中で、

ほんとうに身体にいいものを摂っていたんですね。

 

写真は、おむすび まるさんかく さんより。

ume