ソラの
SNS

「トットてれび」に感動してます。

2016.05.02

先日から放送がはじまりましたNHK総合チャンネル「トットてれび」に

感動しています。

毎週土曜日よる8時15分からの30分ドラマ。

 

主役は、黒柳徹子役の満島ひかりさん。

そのほか、嬉しくなるような素晴らしい俳優さんが勢ぞろいしてます。

 

まず思い出したのは、「窓ぎわのトットちゃん」

1981年に発行された当時、あっという間にベストセラーになっていました。

 

・・・・・

「きみは、本当は、いい子なんだよ!」

小林宗作先生は、トットちゃんを見かけると、いつもそういった。

「そうです、私は、いい子です!」

トモエ学園の個性を伸ばすユニークな教育と、

そこに学ぶ子供たちをいきいきと描いた感動の名作。

・・・・・

 

読んだ当時、思春期真っ只中だった私は、

単に、「ふーん、落ちこぼれてたんだ。」って…

ちっとも素直じゃなかったなあ。

 

そして、このドラマ。

夫が大絶賛するもんだから、録画されてた第一回を観ることができました。

 

もう、すごいんです。

戦後しばらく経ったころ、

昭和の高度経済成長の勢いが画面いっぱいにあふれていました。

父や母はこの時代に、懸命に生きていたんだなあと

満島ひかりさんの目に溢れる涙に、つられてしまいます。

 

演出家 井上剛さんのコメントにあった「トットひとり」を、

思わずポチッと購入。

次回の放送をたのしみに待っています。

トットひとり