ソラの
SNS

ことばの力を信じられそうな。

2016.06.23

ふと目を上げた先のステッカーに釣られて購入したそれは

読みだしたら止まらなくて

途中なんども目頭が熱くなるものでした。

原田マハ著「本日は、お日柄もよく」

 

アマゾンでの紹介文には、こうあります。

-OLが選挙のスピーチライターに。

言葉のもつ限りない可能性をハートフ ルに描いた青春小説。

スピーチの極意もお教えします。

お気楽なOL・二ノ宮こと葉は、密かに片思いしていた幼なじみ・今川厚志の 結婚披露宴で、

すばらしいスピーチに出会い、思わず感動、涙する。

伝説のス ピーチライター・久遠久美の祝辞だった。

衝撃を受けたこと葉は、久美に弟子入りし……。

 

「スピーチを聴いて感動することは無い。」

とは言いたくない

と思えるような小説でした。

 

なかでも、感銘を受けた一節をここに。

・・・・・

困難に向かい合ったとき、もうだめだ、と思ったとき、想像してみるといい。

三時間後の君、涙がとまっている。

二十四時間後の君、涙は乾いている。

二日後の君、顔を上げている。

三日後の君、歩き出している。

 

とまらない涙はない。

乾かない涙もない。

顔は下ばかり向いているわけにもいかない。

歩き出すために足があるんだよ。

 

君のお父さんとお母さんが君に与えてくれた体を、大切に使いなさい。

そして心は、君自身が育てていくんだ。

大らかに、あたたかく、正義感に満ちた心に育ててやりなさい。

・・・・・

harada