ソラの
SNS

台風一家が通り過ぎた朝。

2016.08.17

今朝は、空に塵ひとつなく遠い山々まで見渡せそうな晴天。

 

子どものころは、「台風一家」だと思っていました。

ちょうど絵本で「太陽と北風」を読んでいたからだったのでしょうか

雷や、台風のこと、どこかで擬人化してたのです。

 

台風一家が通り過ぎていったあとは、

空は塵ひとつなくきれいに洗われて

道には小枝や葉っぱがたくさん落ちていて

あちこちに出来た水たまりに、

長靴でちゃぷちゃぷ入って遊びながら登校しました。

 

舗装していない道路なんて、

もうこのあたりでは見かけないから

そんな遊びはもう昔の話になってしまいました。

 

今日から、立秋 末候 蒙霧升降(ふかきりまとう)

朝夕の空気はややひんやりと涼しく感じられるころ

もうすぐ処暑を迎えます。

 

写真は、摩周湖をネットより

kiri