ソラの
SNS

わからないことが、わかるということ。

2016.10.05

昨日のボイスレッスンでは、よもやま話に花が咲きました。

なかでも、人間力についてのエピソードが面白くて

うまくお伝えできるかどうか、はなはだ自信はないけれど

ここに…

 

人間力は、言い換えると、底力みたいなもので

そのひとの持つ個性や、魅力を下支えしてくれるエネルギー。

決して、年齢や学歴に左右されるものではない、輝きのようなもの。

 

それを持つひとは、わからないことがわかっているひと。

 

この世界にあるさまざまなことの中で、

自分がどれをわかって、どれをわかっていないのか

そして、いったいわからないことがどれほど多くあるのかを気づいているひと。

 

なんだか禅問答みたい(笑)

“無知の知”を彷彿させるような気もしてきました

 

いくつになっても、好奇心を忘れずに

いくつになっても、知らないことを知ろうとする。

そんなおばあちゃんを目指していこう

 

写真は、憧れのオードリー・ヘプバーン。

akogare2