ソラの
SNS

ときどき上を向いてみる。

2017.04.12

「You’ll never find a rainbow if you’re looking down.

下を向いていたら、虹を見つけることは出来ないよ。」

 

チャールズ・チャップリンの名言といわれていることばです。

 

長く一日中降り続いた雨が上がりました。

予報では、19℃くらいまで気温が上がるそう

なんとまあ、忙しいお天気なのでしょう

青空にかかる虹を、見つけることができるかな

 

わたしの知っているチャップリンは、いつも同じ格好をしていて

どの作品を観たのか思い出せないけれど

このことばをどんな背景でつぶやいたのか

 

イギリスのミュージックホールのエンターテイナ―だった両親の元で生まれるも、

2歳のころに両親が離婚。

父と離れ。母も、そののち彼が7歳のころに精神異常をきたし

兄とともに孤児院に送られる。

幼くして劇団に入団し、アメリカでその才能を見出され数々の作品に出演。

瞬く間に、大スターとなり多くの作品を製作しつつも、

最後は、スイスの地で永眠。

 

トーキーとサイレントの狭間の時代を代表する、映画人。

徹底した完璧主義者と言われたチャップリンは、

「街の灯」での盲目の少女との出会いのシーンに、342回のNGを出し、

一年以上かけて撮影したそう。

 

下を向いていたら、虹を見つけることは出来ないよ

ときどきは、上を向こう。

気分も変わっていいアイデアが浮かぶかもしれません。

 

今日もよい一日を

 

生い立ちなどくわしくはこちらに書かれていました。

http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=5171