ソラの
SNS

毎日かあさん卒業宣言。

2017.07.14

西原理恵子著「女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと」を読了。

「毎日かあさん」が、漫画でなく、文章だけで読ませてくれる指南書は

心に響くことばが随所にあるものでした。

 

どんなに反抗期だろうと、お母さんがキライだろうと、生きているんだからそれでいいじゃん。キライなら、キライでいい。憎しみや怒りのテンションがないと、親に背を向けて、自分の船を出すことなんてできなかったりするから。私も、あの頃そうだった。親なんて大人なんて、大嫌いだった。自分の夢をかなえたくて、ただ前だけを見ていた。(中略)一番になれとも思わないし。夢なんか、そうそうかなわない。夢をつかむことより、たとえ夢破れても、そこから立ち直ることの方が大事。転んでもいいから、また、顔をあげる、そういう女の人になってください。ひよちゃんのひよは、ひよこのひよ。私は、いつも、ここにいる。ドアは、いつでも開いてるよ。

 

子育ての経験がない私には、母の気持ちが分からないのかもしれません。

だから、娘の気持ちで読みました。

 

思春期のころの自分、

20代のころの自分、

なんであんな態度をしていたんだろう。

ほんとうに馬鹿な娘

 

親の心子知らずです。

 

ときどき、声を聴いて

ときどき、元気な様子を見せて

 

とにかく私は元気で生きてると、

安心してもらえますように。