ソラの
SNS

もういい加減にやんでくれないものかと

2017.08.16

もういい加減にやんでくれないものかと、長の降り続く夕暮れに池のへりに立てば、ここに降り込んだ滴が、天上のほんの一部分での経験を、語りきかせている。大きな話のようである。大きさなどのない話かも知れない。(串田孫一『雲花雪樹鳥海夜』より)

 

こちらは、2016年6月の読書サロンで、出会ったことば。

ヒロイヨミ社 山元伸子さんのフィルターを通して、わたしたちに降ってきた。

 

八月であることを、うっかり忘れそうになるほど雨が降ります。

今朝は、すこし寒いような気さえして

どうぞ、体調など崩されませんように

 

このまま処暑を迎えるのかな