ソラの
SNS

数学をたのしめますように。

2017.09.15

あれはきっと、確率とか素因数分解とかに触れたころ

数学は、わからないと決めつけてしまった。

…ことを、大人になってからたびたび後悔しています。

 

だからか、数学が楽しくなると書かれた表紙に目を奪われて

「数の悪魔」をすぐ購入。

カチコチの脳みそが一度では理解してくれなくて

いま、二度目の‘ピタゴラスの宮殿’に入っています。

 

数学のおかげで暮らしが成り立つといっても過言ではなく

数学のおかげで便利な世の中になっていて

だったら、もっと数学に親しめたほうがいいよねと思う。

 

たとえば、円周率に宇宙を感じるみたいに