ソラの
SNS

動かさないと動かなくなる。

2017.09.18

「動かさないと、動かなくなる。」と教えてくれたのは

スタジオタイラのTakakoさんでした。

いまも、月に一度のペースで、マシン・ピラティスレッスンに通っています。

 

日々変化(老化)していくこの身体

動かさないと動かなくなる。

 

関節の可動域が狭くなり、

動かしていない筋肉はどんどん細くなっていくから

肩や背中が前傾に、足はいつしかO脚に靴は側面ばかり減っていく。

 

ラクだと思ってする姿勢、

骨格や内臓にとってマイナスだと気づいてから

電車で座る姿勢が変わりました。

 

年をとるのは止められないから

せめて、老化速度をゆったりと。

日々、動かしてあげましょう。

 

お肌もきっと同じです。

お手入れは、できるだけ若さを保つ秘訣と思って

二重あごも、たるんだ頬もみたくないもの