ソラの
SNS

植本一子最新刊「降伏の記録」即売会にて。

2017.10.28

昨日は、植本一子さんの最新刊「降伏の記録」即売会へ出かけてまいりました。

下北沢ケージまでとことことこ

高架下の、フットサルでもできそうな屋外にちょこんと置かれた長机。

著作がずらりと並べてありました。

 

「ホームシック」(筑摩書房)

「かなわない」(タバブックス)

「家族最後の日」(太田出版)

「降伏の記録」(河出書房新社)

 

18時からはじまったこのイベントは、22時まで続くというから

広場には、植本一子さんの本に出てくるひとたちのテーブルが出来上がり

なぜかそのまま居座って、ビール片手に過ごしておりました。

 

最多登場の柴山さん、そのお嫁さんの宮本さん。

NHKラジオの高市キャスター

タバブックスの宮川さん

河出の岩本さん、‥など、

入れ替わり立ち替わりに、本に出てくるひとたちが集まるテーブルは

何を話すでもなくゆらゆらと時間が過ぎていく。

 

向こうに、本を買いにくるひとたちの緩やかな列を眺めつつ

時折りテーブルでひと息つく一子ちゃんを待っている時間。

 

本に出てくるひとたちと、同じ時間にこの場所で

きっとこの先このときを、ふと思い出すこともあるんだろう

 

なんだかもう、それだけで奇跡だと思ってしまった。