ソラの
SNS

肌の調子はこころの調子。

2018.01.13

肌にトラブルがなくてしっとりしてる日は、

気分まで上がる(ような気がする)、と感じたのは20代の頃でした。

 

その頃は、化粧品でかぶれるということが常でした。

(いま思えば、ただの不摂生と、手入れを何もしていなかった報いなのですが)

市販の化粧品は使うことすら怖くて、

精製水にグリセリンを混ぜた手作り化粧水とワセリンだけで

暮らしていた時期もあったとは、いまでは考えられない(笑)

 

そんなとき急性腎盂炎で短期入院する羽目になり、

さすがに生活を見直して、

ようやくちゃんと寝て食べて、適度に運動するようになって

肌がようやく落ち着きました。

 

それ以来、

肌とこころの関係は、並々ならぬものがあると

思うようになったのです。

 

肌の調子は、こころの調子。

肌に出るサインを見逃さず、自分で自分をきちんといたわってあげましょう