ソラの
SNS

「Forbes JAPAN.世界を変える30歳未満30人の日本人」

2018.09.05

雑誌Forbes JAPANを、はじめて手に取り読んでいます。

特集「世界を変える30歳未満30人の日本人」に

選ばれた写真家 奥山由之さんを読みたくて

 

過ぎていった台風21号がどれほど大きな被害をもたらしているのか

今朝のニュースを見るのが怖くなるほどで。

こんな朝には、ひとの力で勇気をもらいたくもなり

 

平成生まれのひとたちが、

この国を、世界を動かしていく時代。

そのエネルギーが、何を見ているのだろうと

この特集はとても興味深く読むことができました。

ほとんど知らないこと(ひと)ばかり

日々を、どんなに小さな世界で生きているのか

まったく思い知らされます。

 

Superorganismのボーカルが18歳の日本人女性だったり

日本に来た難民向けのホームステイ事業(WELgee)をつくったり

 

母の乳癌をきっかけに、

研究者となった片野晃輔さんのアプローチが、「がんをつくる」ことだったり

ろう者の両親のもと手話を第一言語として育った和田夏実さんは、

手話の豊かさを伝えるため、視覚身体言語の研究をする。…‥など

目から鱗の連続でした。

 

思い込みを無くし、見方を変えていくことがいかに重要か

おとなの自分が恥ずかしくなる。