ソラの
SNS

あの汗はホルモンの仕業だった。

2018.09.08

汗をたいへんよくかきます。

まるでシャワーを浴びたみたいな汗が、このところ毎日続いていて。

猛暑のせいだと思う反面、周囲のひととは違う様子に違和感を覚えたのがきっかけで

いわゆる更年期障害というやつを、母に訊いたり、調べてみたり。

 

やはり、原因は女性ホルモンにありました。

卵胞ホルモン(エストロゲン)の減少は、血液検査でわかります。

年齢に応じた身体の変化の表れ来たれり。

 

さっそく、ホルモン補充療法(HRT)を始めました。

副作用もあるけれど、期待できる効果のなかで

皮膚のコラーゲンやエラスチンを増やし、肌の張りや潤い、柔軟性を保つ。

に、一も二もなく即決です。

経口薬を一日一回、決めた時間に飲む治療。

お薬代もひと月、二千円くらいということで、

これならしばらく続けられそう。

 

おかげさまで、徐々に改善してまいりました。

症状は、個人差がとても大きいものなので

ほんの一例ではありますが。

手探りながら元気です。

 

あれ?と思ったら、化学の力を試してみる。

病気になる前に、病気にならないための治療を

 

けいこレディースクリニック

ソラから徒歩3分です。

渋谷区神宮前5-45-8 ノースアオヤマ2階

http://r.goope.jp/keiko-clinic/about