ソラの
SNS

樹木希林さんの「万引き家族」

2018.09.17

樹木希林さんの訃報がありました。

闘病されていることは、数年前より耳にしていましたので

私を含め、世の中の多くのひとはいつかその日が来るだろうと

心のどこかで感じていたのだと思います。

 

たくさんの、樹木希林さんの姿が思い出されます。

 

間近ではやはり、「万引き家族」でしょうか

白髪交じりの髪をだらりと伸ばして、入れ歯を外した姿が強烈に残っています。

歯が無いと、顔つきがこうも変わるのかと

しみじみした気持ちでスクリーンを眺めておりました。

 

スクリーンの中の希林さんは、

いつもその役の人生を生きていて。

そんな生き方もあるのだと、とうとうと教えてくれました。

 

河瀬直美監督「あん」の後、どら焼きが好きになったのも

人生フルーツ」が、愛おしいのも

希林さんのおかげなんだろう。

 

どの生き方も素晴らしい

樹木希林さんに感謝をこめて