ソラの
SNS

ホスピタリティに感動。

2018.10.19

ふいに時間が出来たので、免許更新手続きをしてまいりました。

5年ぶりの都庁は、展望台への入場者が観光客で列をなし、

前よりも外国人の訪問が増えているように思えました。

 

受付を済ませ、交通安全講習までの時間をやり過ごしていると

そうだ、使わなくなったスマホからオリンピックメダルを作るって言ってたっけ、って

ふと思い出して、そこに立つ案内所の女性にどこに届けたらいいかと聴いてみました。

 

そのときは、持っていなかったので

送付先はどこかと聞いたのですが

 

どうやら、一般市民からの郵便物は受付ておらず

担当の部局の方へお電話をしてくださいました。

趣旨を説明された後、担当者と直接おはなしをさせていただくこととなり

結果、都庁、区役所をはじめ、

地域に点在するドコモショップで受け付けていることが分かったのです。

 

ところが、ここからが凄い。

傍でやり取りを耳にしていた女性は、

「おかげで、大変貴重な情報を知ることができました。ありがとうございました。」

 

年齢は、60歳くらいでしょうか。

次々にやってくる訪問者に、流暢なバイリンガルで答えつつ

こんな小さな問いにも、丁寧に応えてくださるとは…

免許の更新へ出かけただけの都庁を、前より好きになれたような

昨日は、ちょっといいことありました。

写真はネットよりお借りしました。