ソラの
SNS

佐藤雅彦著「新しい分かり方」

2018.11.05

ソラの本棚にある佐藤雅彦著「新しい分かり方」を、読み直す。

一度目に読んだとき、半分は分からなかったから

記憶になかったことも多く、それは新鮮な気分で読み直すことができました。

 

そもそも、分かるって何だろう。

自分は、これのどこを分かっているのだろう

 

分かってないなあーって、相手を落胆する前に

自分は、分かっているのだろうか。

 

学生のころ、算数も数学も苦手でした。

確率問題なんて、ゼロか1でいいんじゃないかって本気で思ってたし

素因数分解なんて、なんで必要なんだろうって、いつも嫌々計算してた。

 

でも、このごろ

数学ほど美しいものはないような気がしていて

数学を解くように、答えが導き出せたり

数学を解けたときのように、腑に落ちたとき

世の中が、すこし遠くまで見渡せたような心地になる。

 

一見で分かったつもりになっていることが、いかに多いか

いつか、本質を分かるおとなになれますように