ソラの
SNS

「人生最高の肉じゃが」。

2019.03.24

平野紗季子さんのツイートをきっかけに目に飛び込んできた

田村浩二著「人生最高の肉じゃが」は、

手に取るまで、?がいくつも消えませんでした。

 

なぜ、フレンチのシェフが家庭料理の定番を?

なぜ、Mr.CheeseCake

 

いまさらもう聞くまでもない、定番中の定番の肉じゃがに

いったいどんな目新しさが残っているのか

かえって気になって、思わずぽちっと購入して読みました。

 

でも、こういうのを目から鱗が落ちるというのでしょう

いつもの家庭料理が、レストランの一品に生まれ変わる調理法が

なかにたくさん潜んでいました。

(と言って、まだ実践してみたわけではないけれど)

読んでみて、隠し味とはまた違う。

感動する味は、きっとこういうひと手間にあるのだろうと

それだけは妙に納得できたのです。

 

随所に出てくる作者のことばが、また好くて…

ハンバーグを作るときのくだりでは。

-肉をまぜるときは、常に手指を氷水に浸して、冷たい状態をキープします。指がすごく冷たくなるけれど、おいしいハンバーグを作るために、ちょっとだけ我慢してください。

 

(わたしはすかさず、うんうん分かった。と心の声が響くのでした)