ソラの
SNS

「見なくていいよ。」と、言う紳士。

2019.07.18

昨日、夫とふたり、下北沢の駅近くにあるうどん屋で晩酌セットをいただいていた時の事です。

隣席との距離は、30㎝もあったでしょうか

座っておられた老夫婦の会話は、聞くともなく耳に入ってまいりました。

 

どうやら、医学の道を進んで来られた方のよう。

御年80になると、グレーのポロシャツにラフなスラックス

穏やかに、ゆったり食事を楽しみながら

お皿の串カツを分け合って召し上がっていらっしゃいました。

 

ふと、おふたりの目線が合わないことに気付きます。

奥さまは、目が見えていないようです。

ほとんど見えなくなってしまって…と、つぶやくように言われたとき

「見なくていいよ。もう髪はこんなに薄くなって、顔もシワだらけなんだから。」と

微笑みながら答えるだんなさま

 

しばし、おふたりがやわらかく幸福な空気に包まれているようで

私たちまで釣られてしまい、頬を涙が伝いました。