ソラの
SNS

「でんでんむしのかなしみ」

2019.08.23

東急本店7階にあるジュンク堂で、この絵本に出会いました。

新美南吉作「でんでんむしのかなしみ」

 

広い広いフロアいっぱいに、たくさんの書籍が並んでいます。

本棚を縫うようにひとつひとつの棚を、ゆっくり見て回ると

その日の体調や気分によって、目に留まるものが変わってくるのが面白い。

昨日はこの絵本を、持ち帰りたくなったのです。

 

-「かなしみは だれでも もって いるのだ。わたしばかりでは ないのだ。わたしは わたしの かなしみを こらえて いかなきゃ ならない」そして、この でんでんむしは もう、なげくのを やめたので あります。