ソラの
SNS

外に出ること。

2019.09.15

外に出て歩くと、気持ちが変化するように

部屋から一歩外に出るということは

とても大きなことなんだとおもいます。

 

目的地が無くても、家の周囲を散歩するだけでも

ほんのすこし、外に出て、いっぱい深呼吸してみる。

 

そして、おしゃべりも。

 

いまから23年前に、東京に引っ越したばかりの冬。

仕事が見つかるまでの半年間は、いま思えばほんとうにいい経験ができました。

夫が出勤してから帰宅するまで独りきり

ひとことも声を出さない日がずっと続くと

やっぱりいろいろおかしくなっていくのです。

 

社会とつながること。

なんでもいいから、だれかの役に立っていること。

ただ生きるだけじゃない歓びが、生きる小さな力になる。