ソラの
SNS

わかるとわからない。

2020.02.04

数学に苦手意識があるわたしは、学生時代ろくに勉強しなかった。

だから、なにひとつわからないまま、生きていたと言ってもいいのかもしれない。

じゃあいまは、わかっているのかと言っても

わからないことだらけだというのが本当である。

 

なんだか禅問答みたいになってきた。

 

わかると、とたんにわからないことがはっきりとしてくる。

分からないことをずっともやもやしながら抱えていると、

あるときふっと、霧が晴れていくようにすっきりと分かる、時もあって

そんなことの繰り返しが、日々なんだなあと思うようになりました。

 

立ち寄った啓文堂で平積みされてた文庫本、森毅 著「数学受験術指南」を持ち帰った昨日。