ソラの
SNS

花のリレーがスタートしました。

2020.03.25

きのうから、花のリレーがスタートしました。

ゴールは、終息宣言がこの世界で発表されるその日まで。

八重桜、原種チューリップポリクロマ、ポピー、2種類のかすみ草が

ソラのあちこちで開きはじめています。

 

花のセレクト生け込みは、ハナノヒト太田瑞穂さん。

これから先、季節の花をたとえ一輪でも飾り、

みなさまのお越しをお待ちしています。

 

この星は、まるくて大きくて、やっぱりひとつの塊なんだということを

いつだったかネスカフェのコマーシャルで流れた詩が教えてくれました。

 

「朝のリレー」

カムチャッカの若者が
きりんの夢を見ているとき
メキシコの娘は
朝もやの中でバスを待っている
ニューヨークの少女が
ほほえみながら寝がえりをうつとき
ローマの少年は
柱頭を染める朝陽にウインクする
この地球で
いつもどこかで朝がはじまっている

ぼくらは朝をリレーするのだ
経度から経度へと
そうしていわば交換で地球を守る
眠る前のひととき耳をすますと
どこか遠くで目覚時計のベルが鳴ってる
それはあなたの送った朝を
誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ

谷川俊太郎「谷川俊太郎詩集 続」思潮社より