ソラの
SNS

スターバックス・サイニングストア。

2020.07.11

国立駅ショッピングモールnonowaにオープンしたスターバックスへ

行ってまいりました。

スターバックス国内初の手話が共通言語となるサイニングストア

 

モール内の一角にあるスペースには、

ゆったりとレイアウトされたテーブルセットが点在し

街にあるほかのスターバックスと同じオペレーションでコーヒーを受け取ります。

唯一違うのは、声が聞えないこと

カウンターに控えているスタッフの方々が静かにてきぱきと動いています。

 

淹れたてのコーヒーを受け取るときも

静かなとても穏やかな気分になれました。

 

たどり着く前に、スマホで予習した“ありがとう”を

結局しないで受け取ったことが、ちょっと残念だったけど

音の無い時間が心地よく感じられました

 

そうか、BGMは無くてもいいのかもしれません