ソラの
SNS

思い立ったら吉日。

2020.07.17

平野紗季子さんのHanakoでの連載「私は散歩とごはんが好き(犬かよ)。」が

一冊の本にまとまりました。

なので、既読のお店が安定感を保ちつつ一望に、いつでも好きなときに眺められます。

そして、これをまとめた時期が、コロナウイルスと世界が向き合うはめになった2020年であることで

“おわりのおわりに”の文がズドンと迫る。

ムックというスタイルだけど、保存版としてずっと大事に抱えていたくなる本。

 

乗り換え駅が渋谷だということもあり、この街のページを真っ先に開いて読みました。

行ったことや見たことのあるお店がいくつか紹介されていてうれしい気分になりつつも

閉店されたParis COFFEEもあって。

あゝこれは絶対、記憶しておかなきゃとなりました。

駅前の路地を入ったところにずっとずっとあった憩いの場。

店主の息子さんによる長文のご挨拶は、用事を忘れさせるほどにしみじみと感慨にふける文章でした。

 

気づいたときにはもう閉まっているという憧れのお店は、

これからもいつそうなるかわかりません。

永久に続くものは無い。

好きなものを、悔やむことなくたっぷり味わえますように

思い立ったら吉日也。

 

犬が好きなもので、即読んだもう一冊も。