ソラの
SNS

一日遅れの日記。

2020.08.05

鷹取愛さんが企画する“一日遅れの日記”を書きました。

***

日記と言えば、ソラを開いた2012年10月13日から毎日、ここに書いているのが日記のようなものでして。

これはもう習慣になりました。思えば、書くというのは吐き出すことに似てるかな。身体の奥に潜んでいること。心のなかでうごめいて、声に出す前のことなども、文字にすると消化できているような(気がする)。読んでくださるみなさまにはほんとうに感謝しています。

さて、昨日のわたしは、ソラではじめてのことを試す一日でありました。

そこに居たのは、音楽家 太田美帆 @ura.cantusさん、写真家TKC @tkc.photo さん、音響 @flysound_co.ltd 福岡功訓さん、イノウデザイン稲生彰宏さん@inak2017 。ZOOM webinarを使ったはじめての声のワークショップを開催するための、テスト撮影をしておりました。それにしても、スペシャリストのなせる技たるや、改めて感動しています。いまや、テレワークがあたりまえになりました。どこからでも、ビデオのなかに集まって会話ができる便利さは、在宅ワークの普及を大いに助けた技術です。ソラを会場に、大勢で集まって声を出すことがしづらくなったいま、この技術を活かした声のワークショップを開催するために集まったのがこの日。

すこしでもいい音や映像をお届けできますように。ソラの空間を心地よく感じていただけますように、それぞれの知恵や経験、技術を出し合って、ようやくゴールが見えてきました。さあ、あとは、この回に参加していただける方がどれだけ集まるか(汗)

美肌室ソラはフェイシャルトリートメントの専門店。コリをほぐしてすっきりと、いまの自分にエールを贈る場所でありたい