ソラの
SNS

筋トレはいつもの暮らしを続けるために。

2021.04.18

身体を鍛えようと思ったのは、35歳の年越しでした。

なにがきっかけになってそう思いついたのか、まったく思い出せないけれど

その日以降、一日に10分でもストレッチやら、筋トレやらそのとき出来ることをしています。

 

はじめのうちは、体力維持や免疫力をあげる気持ちでしていた筋トレですが、

このごろは、日常の暮らしを続けるためへとすこしづつ変化しています。

 

尿もれパッドのコマーシャルが目につくようになりました。

ひとというのは不思議なもので、自分ごとになると、気づくことがあるのです。

朝のストレッチに、骨盤底筋を鍛える運動が加わりました。

 

さらに、平坦な道を歩いていて躓くことがたびたびになると、

膝を支える大腿四頭筋を鍛える運動も加わります。

 

毎朝の10分に、いくつかの運動をすることで、

日常の暮らしをいつも通り続けられますように。

このさきも、身体の変化に合わせて、運動を変えたり増やしたりします。