ソラの
SNS

「個人的な三ヵ月」

2021.06.07

植本一子さんの最新刊「個人的な三ヵ月」を読みました。

日曜日の朝に放送されたNHK「目撃!にっぽん」の取材期間と同じ、

2021年1月から3月末までの日記です。

 

「かなわない」の発売から5年が経ち、その分だけ年を重ねた一子さんとふたりの娘たち

書くことで交通整理をしているような、ゆっくりと徐々に整っていくような印象を持ちました。

 

日記なので、その日に、自分は何をしていたかなと

手帳を見返しながら、自分自身を振り返ることもでき。

一子さんがこう感じていた日に、あゝわたしはこんなことをしていたんだと

同時代に生きてることを実感するのも面白い。

 

なかで一番心奪われたのは、3月14日 日曜 晴、小学校を卒業したばかりの上の娘さんのエピソード。

ー(前略)「スーパーハッピーラッキーデイだよ!できないのにバク転できそうな気分」と最上級な状態の娘。こちらまで幸せな気分に。