ソラの
SNS

骨盤底筋を鍛える。

2022.03.31

骨盤底筋を鍛える運動をするようになって、早うん年。

毎朝するスクワットの流れで、自分なりに筋トレを組み合わせてやっています。

 

2ヶ月ごとに通う婦人科のドクターに、きのう初めて聞きました。

一日に何度も、計10分はしないといけません(え?全然足りてない)

これまで毎日していたけれど、多く見積もっても2.3分くらいだったでしょうか。

これじゃあ、成果が上がらないわけです。(笑)

 

年齢とともに衰える筋力は、当たり前ですが、全身です。

足が上がらない、動きが緩慢になるから始まって、毎年どんどん出来なくなることが増える始末。

 

いつまでも同じようにはいかないまでも、いくつになっても元気でいたい。

必要な運動を、必要な時間はやるぞ。と決めた

(写真は椿山荘庭園)