ソラの
SNS

国立競技場スタジアムツアー。

2022.07.25

国立競技場スタジアムツアーへ行ってまいりました。

前の日の朝、いつも通り見ていたNHKのニュース番組で紹介されていたのがきっかけです。

ガイドの説明を聞きながら巡る45分のツアーは、

一般では入場できない空間も巡ることができました。大満足。

 

それにしても、大きい。

一体どれほどの木材を確保したんだろうと思う無数の梁。

観客席から見下ろすトラックは、思い描いていたよりもずっと間近に、臨場感がありました。

 

芝を維持するために、地下から湧き上がるように回転しながら散水されるのを見たり。

VIPルームや、会談スペース、上等な観覧席を眺めるツアー。

 

圧倒的に大きな建築を前にして、これを完成させたひとびとの偉業を想う。