ソラの
SNS

「電話してるふり」

2022.08.02

バイク川崎バイクさんのデビュー作を読みました。

「世にも奇妙な物語」の原作にもなった表題作「電話してるふり」ほか50作のショートショート小説集。

 

きっかけは、テレビ東京「家、ついて行ってもイイですか」の放送でした。

部屋で過ごすBKBさんのインタビューに共感していたら、夫が、その「世にも奇妙な物語」を観ていたのです。

 

子どものころに亡くなった父親に電話をかける、“電話してるふり”を読んで、

岩手県大槌町の“風の電話”を思い出しました。

 

話すことも、話したいことも、誰でもいいというものではなくて

聞いてもらいたいひとが、きっとそれぞれあるんだよね。

 

いまに最適な、ショートストーリーの没入感。