logo

はじめて三島へ。

2019.10.31 Thursday

@ura.cantus 太田美帆さんの声のワークショップは、

ソラだけでなく津々浦々で開催されるようになりました。

 

その場所に合った組み合わせや内容で、

参加される方が心地よくすっきりとされますように…

声のワークショップは、こころのデトックスになるような気がします。

 

そんなご縁で、はじめての三島へ。sora @mishimanosora

おなじ音のお店は、なぜかそれだけですこし近く感じてしまう。

三島駅からすぐ、楽寿園を借景にするビルの2階に佇む静かな空間。

 

作家作品やアンティークなど、大石順子さんの目利きで選ばれたものが

ゆったりとみられます。

富士山の恵みの湧き水が、街のいたるところでせせらぎとなり

川辺を散歩したりと、とてもいい時間を過ごすことができました。

 

新幹線なら小一時間でたどり着く街。

緑と澄んだ水の音を聴きながら、深呼吸してかえりました。

 

緒方貞子さん。

2019.10.30 Wednesday

国連難民高等弁務官事務所の高等弁務官を務めた

緒方貞子さんの訃報が流れました。

 

それがどんなお仕事なのか、

緒方貞子さんの生涯なされたこと

実はほとんど知りません。

 

大戦の後、行き場を失った人々を救済するために設立され

いまもその役割が残っていることが

この世界の一端を表しているのでしょう

ホームページは、万人単位の記載で表現されていて

どこか遠いところで起きている出来事だと感じてしまう自分が情けない。

 

関心を持つこと

そこに自分ができることを見つけること

困難な場所にも出向くこと

(あゝひとつも出来てない)

よい眠りにつけますように。

2019.10.29 Tuesday

日本で初めて開催されたzozoチャンピオンシップが幕を閉じました。

途中、大雨による無観客試合を経ての72ホール4日間。

タイガーウッズ選手が優勝、松山英樹選手が2位という結果は大きく報道されています。

 

ルールをよく知らないまま、速報を斜め読みするくらいですが、

スポンサー推薦枠で出場が決まった石川遼選手が、はじめてアルバトロスを決めたとか

タイガーウッズ選手が治療後の復帰戦で記録を作ったとか

はたまた松山英樹選手の首位争いにワクワクしてました。

 

それにしても、4日間で72ホールを競い合うとは驚きました。

グリーンに立ち、たったひとりで向き合うこと4日間

体調管理もたいへんなことでしょう。

緊張がそんなにも続いててて、夜はぐっすり眠れたんでしょうか

 

おとなになって、さらにそれから年を重ねていくうちに

睡眠のたいせつさを実感するようになりました。

よい睡眠は、脳の休息に欠かせません。

 

日中ほどよく身体を動かして、

今宵も佳い眠りにつけますように

 

 

読書の時間。

2019.10.28 Monday

電車に乗っているときに、

読書する習慣を取り戻せますように文庫本を棚から一冊。

岡潔著「春風夏雨」

もうなんども目を通しているけれど、

いっこうに理解できた気になれない本のひとつなり

 

同じレベルに到達できるとは思えないけれど

いつかその欠片でも受け取ることができればいいな

 

スマホのおかげで、いつも欲しい情報が取り出せるようになりました。

検索して画面に並ぶテキストをみて

わかったつもりで、ぱっと消す。

 

そろそろ、じっくりと深く考える時間を取り戻したくなりました。

読書の時間をもういちど

↑ page top

美肌室ソラinstagramページ