ソラの
SNS

WBC優勝おめでとう。

2023.03.23

大谷翔平さんの全力が、画面からでも伝わってくる。

ひとりひとりの一挙手一投足に、心を鷲掴みにされたWBCでした。

感動的な場面がいくつもありました。

特にこのエピソードは、人柄を慮ることができるとてもいい言葉でしたので、備忘録としてここに。(NHKニュースWEBより抜粋)

“きょう1日だけは彼らへの憧れを捨てて勝つことだけ考えて”

日本代表の公式ツイッターは決勝の試合直前の日本チームのクラブハウスの様子を公開し、この中で栗山英樹監督が大谷選手に円陣での声出しを指名しました。指名を受けた大谷選手は「僕から1個だけ、憧れるのはやめましょう。ファーストにゴールドシュミットがいたり、センターを見たらトラウトもいる、ライトにベッツがいたり、野球をやっていれば誰もが聞いた選手たちがいると思うが、きょう1日だけはやっぱり憧れてしまったら超えられない。僕らはきょう超えるために、トップになるために来たので、きょう1日だけは彼らへの憧れを捨てて勝つことだけ考えていきましょう。さあ行こう!」と声をかけると、チームメートも大きな拍手でこれに応え、試合へと向かいました。

 

写真は、新宿へお茶うけを見に出かけたつもりが、居ても立っても居られなくなりビックカメラで観戦した舘山撮影。