ソラの
SNS

歯磨きは歯ブラシで。

2015.08.09

歯磨きは歯ブラシでする、とても当たり前のことですね。

実は、ずーっと(きっと10年以上)電動歯ブラシと歯間ブラシのみで

磨いてまいりました。

それで、十分にきれいになっていると思い込んでいたのです。

 

が、先日、奥歯(親不知の上のあたり)の歯ぐきが炎症を起こして

歯科医にかかりましたら、

どうも磨き方に問題があったよう。

 

歯周ポケットが上手く磨けていなかったために炎症を起こしていたのです。

 

丁寧に磨き方の指導をしていただきました。

この歳になって、いやはや情けない。

 

歯と歯茎をマッサージするようにやさしくブラシをあてるとか、

歯周ポケットには、ブラシの毛先を押し込むようにするとか、

きっと、いまなら小学生でも知っていることでしょう。

 

歯をたいせつに守るために、

歯ぐきも同じように労わりましょう。

自分に言い聞かせ、今日も磨いて参ります。

 

お薦めの歯科医 恵比寿駅徒歩2分

デンタルクリニック ピュア

診療時間の長さと定休日が無いのがうれしい。

清潔感あふれる院内で、キビキビとした処置、治療をしてくださいます。

 

歯ブラシ